こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。
「つま先にスチールがついているのですが、それを活かしてハーフラバーできますか?」
最近ちょくちょくお問い合わせいただく内容です。
答えは・・・
できます
今日はそんなハーフラバーの紹介です。
[Berwick バーウィック]
ハーフラバー(つま先のスチールをはずさずに活かす)
既にスチールでつま先を補強してある状態ですが、ソール(靴底)は摩耗が見られ、特に外側のアウトステッチは若干切れかかっています。
写真からは分かりづらいですが、ソールの真ん中部分の摩耗は顕著です。
スチール自体はまだ交換しなくてもいい状態なので、これを活かしてハーフラバーをしました。
この修理で重要なのはスチールとラバーの接地面が平らになる事です。
スチールを取り付ける時にスチールの厚み分ソール(靴底)を掘り込んでつけます。
つまり、スチールがついている今の状態が平らの状態なのです。
このまま単にラバーを取り付けると貼り合わせの所ラバーの厚み分の段差が出てしまいます。
まずはラバーの付ける位置を決めデザインテープで型を取り、ラバーを切り出します。
(上の写真が切り出したラバーです)
その後、ラバーを薄く加工。
ラバーは薄くしすぎると剥がれやすくなるので、ソール側も少し加工します。
ここまで終わればあとは取り付けて削るだけ!
完成です!
もちろんラバーも交換できますし、スチールも交換できます。
「スチールをつけてつま先は心配ないけど、ソールの真ん中が減ってきた。。。」
となればこのような修理で対応できます。
是非ご相談下さい。
ハーフラバー(変則型) ¥4,400(税込)
A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F
Tel:045-211-4226
ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分
横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日
※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。