こんにちは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。
今日は久しぶりにレディースの修繕事例紹介です。
靴はこちら。
[CHANEL シャネル バイカラーパンプス]
ヒール交換
当店のお問い合わせフォームからメールでお問い合わせをいただき、郵送対応という形で修理を承らせていただきました。
それによると、近所の修理屋さんに持っていったところ「破損の恐れがあるので」と断られてしまったようです。
ひとまず写真を送っていただき拝見すると、修理するには全く問題のない状態でした。
カカト部分のラバーが取れてしまってヒールブロック(ヒールの土台)が削れてしまっているので、まずは平らにならします。
巻革(ヒールブロックに巻いてある革)が所々たわんでいるので、木のヘラでできる限り伸ばしつつ、余分な所はカットして整えます。
力を入れすぎると革がちぎれてしまうのでうまく加減する事が必要です。
ラバーを接着剤で取り付け、ネイル(釘のようなもの)で3点留めで固定。
あとはブロックの形状に合うように削って完成です。
若干オリジナルのヒールの高さから低くはなりますが、これぐらいの状態であれば問題ありません。
あまりにも削れすぎている場合はブロック交換となります。その際は極力似ているヒールのブロックをつけることになるので、オリジナルの形を重視される場合はブロックが削れないように定期的にラバーの交換をしていただく事をオススメいたします。
因みにパンプスによく起こるのが、「久しぶりに履いたらいきなりカカトのゴムが丸ごと取れてしまった」という事例です。
これはウレタンゴムによく起こる経年劣化(加水分解)です。
もちろん全ての靴がウレタンゴムのヒールを使っているわけではないので、一概には言えませんが、長年保管していて久しぶりに履く靴をいうのは注意が必要です。
「触るとベタベタしている」・「ポロポロとラバーが剥がれ落ちる」などの症状が出ていたら劣化している可能性が大ですので、履く前に一度修理に出していただければと思います。
ヒール交換 ¥1,500(税込¥1,650)
※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。
A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F
Tel:045-211-4226
ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩15秒
JR桜木町駅より徒歩5分
横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第3木曜日